youi_kun log

衣食住活動記録

GWヒマだから献血行きました【献血は不要不急じゃない】

表題の通りですが献血行きました。献血のための外出は不要不急ちゃうからね

コロナにより献血者数が減っている

この一年コンスタントにニュースにもなっているけれど
コロナ禍で献血協力者が減ったとのことで
緊急事態宣言下においても、献血は不要不急の外出にはあたりません(都内キャンペーンまとめあり)|新着ニュース・プレスリリース・イベント|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

基本的に人助けとか援助とかボランティアとかからは縁遠い人間なのだが
散歩がてらで、「献血に行くため」という大義名分を持って外出するために、献血に行った。

そもそも、40歳以下の献血人数は減り続けている

以下、献血者数の推移。
年代別献血者数と献血量の推移 出典:年代別献血者数と献血量の推移

まあ日本人口自体、若年層の人口数がガンガン減っているので、比例して献血人数も減っていくのは推して知るべしだが
献血可能な年齢の上限が69歳であることを考えると、今後高齢が増える日本で、自分がもし病気になったらまともに輸血を受けられるのだろうかと不安にはなる。
若年層の献血者数増えていかないと将来が怖いし、まずは自分が行くことでもって母数増やさんとなあとも考えた。

献血ルームってやたらおしゃれ

わたしが今回行った献血ルームもそうだったが
献血ルームっておしゃれな所多い。居心地がいい。
www.buzzfeed.com
わたしは待ち時間と、献血後の休憩時間に、持ち込んでいたkindleを読んでいた。ドリンクも無料。カフェに行くのと大差がない。
本当にヒマつぶしには最適。

だれが献血出来るのか

細かい条件は以下の通りとのこと。

出典:献血基準
なお、献血ルームにはお医者さんや看護師さんもいらっしゃるので、検査で血液をとって献血可能か見てくれる。
※わたしは血漿成分献血を行ったが
 ヘモグロビン濃度が下限ギリギリだったり、献血自体が十年ぶりだっったのもあり、看護師さんが「やって大丈夫かなあ・・・」と最後まで心配してくれ、献血中もしょっちゅう見に来てくれていた。

最短で二週に一度、カフェに行く代わりに献血

こんな感じで、快適な環境で、手厚く見守られつつ、本を読みながら献血した。
多分献血に行かなかったら、数時間無益にYouTube見ていただけなので、行ってよかったなと思う。よっぽど有益だ。
ちなみに成分献血なら、二週間後にまた献血出来るんだと。これは知らなかった。

出典:ダブル献血(全血献血と成分献血)のお願い!

当面気軽に週末弾丸旅行も出来ないし、散歩のついでに献血は続けようと思う。